むし歯や歯周病は予防できます

口腔内環境をきちんとコントロール

あなたが歯医者さんへ最後に行ったのはいつですか? 歯科医院の役割は「悪くなった歯の治療をする」ところから「予防のために定期的に通う」ところへと変わりつつあります。むし歯や歯周病といった病気はお口の感染症。口腔内環境をきちんとコントロールすることで、予防することが可能なのです。

ライフスタイル

海外の歯科先進国では予防歯科への意識が高く、お口のトラブルを予防することはすでに常識的なものとなっています。痛くなってからの通院ではなく、健康な歯を維持するために定期健診に通う、そんなライフスタイルに変えていきましょう。

メリット1 病気を未然に防ぐ

プロのお口のクリーニングを受けることで、口腔内から細菌を減らし、むし歯や歯周病を遠ざけます。また、もしむし歯や歯周病が見つかったとしても、早期発見・早期治療が可能です。

メリット2 治療の痛み、時間、費用を抑えられる

お口のトラブルは進行段階が早ければ早いほど、治療は簡単なもので済みます。症状が出てからの治療より、歯や身体へのダメージ・ストレスが少なく、治療にかかる時間、治療費も抑えることができるのです。

メリット3 お口の中がさっぱりとする

歯科医院で受けるクリーニングは、お口の中から細菌を一掃できます。口腔内の汚れも減少することで、さっぱりとした感覚が得られます。

専用の予防診療スペース

アルファデンタルクリニックでは、治療とは違うリラックスした雰囲気で予防処置を受けていただくために、一般の診療スペースとは別に専用の予防診療スペースを設けています。自分ではケアしきれない部分やお口の健康管理は、こちらでお受けください。

定期健診のススメ

お口の中の微細な変化は自分ではなかなか気づきにくいものです。当院では、プロの目でしっかりお口の状況をチェックする定期健診を行っています。むし歯や歯周病の検査はもちろん、口臭の測定、唾液検査なども行います。患者さんの年齢や口腔内の状況によって間隔は異なりますが、3~6ヶ月に1回健診を受け、効果的に予防していきましょう。

アルファデンタルクリニックの予防メニュー

PMTCイメージ

お口の専門家が専門器具を使って行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない細菌膜(バイオフィルム)までしっかり除去します。PMTCは定期的に受けることがもっとも効果的で、3ヶ月に1回の処置をおすすめしています。

トリートメントケア

トリートメントケアイメージ

歯に栄養剤を塗りこみます。歯の再石灰化を促し、傷を修復、汚れを付きにくく落としやすい状態に導き、ツヤもでてきます。また、知覚過敏の予防にもなります。

フッ素塗布イメージ

フッ素は歯の表面のエナメル質に作用し、歯質を強化するはたらきを持ちます。フッ素を直接歯に塗布することで、むし歯菌に負けない強い歯を作ります。

3DS

3DSイメージ

3DSは、抗菌剤を使ってむし歯菌や歯周病菌の数を減らし善玉菌を増やすむし歯予防法です。

こんなお悩みがある方に3DSがおすすめです

3DSの進め方

1. 1. お口の中にむし歯菌がどれくらいいるか細菌検査を行います
  2. 2. 歯型を採り、ドラッグ・リテーナー(マウスピース)を作製します
  3. 3. PMTC・エアーフローで口腔内の汚れやバイオフィルムを除去します
  4. 4. ドラッグ・リテーナーに除菌剤を注入し、歯に装着し5~10分待ちます
  5. 5. 次回ご来院までの間(約1週間)に、ご家庭でも毎日1回の施術を行っていただきます
  6. 6. 60日後に2回目の細菌検査を行い、細菌数が正常範囲になったかを確認します。
  7. ※ご家庭ではしっかりブラッシングした後装着してください。

唾液検査イメージ

唾液を調べることで、むし歯や歯周病のリスクを測ります。検査結果を基に、患者さんのお口に合った予防方法をご提案します。数値データではっきりとわかるので、トラブルのリスクについて実感がないという方にはおすすめです。

HCLO水=タンパク分解型高濃度次亜水

HCLO水イメージ

HCLOは電気分解で不純物を取り除いた「超純水」と、純度99.9%の食塩から精製された水です。口内洗浄剤としてご利用いただくことで、お口の中の雑菌を破壊し、プラークの形成や口臭を抑えます。市販の口内洗浄剤と異なり、平成22年10月31日に食品衛生法許可されています。アルコールや着色料、保存料などを一切含みませんので、安心してお使いいただけます。

特に歯周病予防に最適で、お口の中のネバネバや口臭が気になる方におすすめです。その他、安心・安全な除菌・消毒が可能であるため、さまざまな分野で活用されています。

口臭外来

口臭外来イメージ

当院では口臭が気になる方のために、口臭外来も行っています。機械を使った口臭レベルの測定が可能で、原因を知るためにプラークを採取し、位相差顕微鏡を使って細菌のを見ていただきます。口腔内のプラークや歯周病が原因であれば、上記の予防歯科メニューから適切な口臭を予防する処置を行います。口臭が気になっているなら、一度お気軽にご来院ください。

足立区のお隣の歯医者では虫歯予防はもちろん口臭外来もございます

川口市にあるアルファデンタルクリニックは女性院長はじめ、スタッフ全てが女性で穏やかで柔らかな雰囲気のもと、お子様からご高齢者まで通いやすいとご信頼いただいております。女性ならではのキメ細やかな配慮で診療を行っておりますので、歯科医院が苦手な方も安心してお越しください。
歯医者というのは虫歯ができてから、必要や緊急に迫られて来るからこそ怖い、痛い場所となってしまいます。痛みや不安を感じないためにも、日頃から予防ケアを行うことが欠かせません。足立区からも直ぐですので、お気軽に定期メンテナンスにいらしてください。
川口市の当歯科医院では口臭外来もご用意しております。加齢に伴い口臭がきつくなってきたと感じる方など、お口のお悩みがある方はお気軽にご相談ください。