お子さんの歯に気になることはありませんか?~小児歯科~

お子さんのお口の将来を考えませんか?

いずれ永久歯に生え替わるからと、乳歯のむし歯を軽くお考えの方もいらっしゃいますが、それは大きな誤解です。乳歯のむし歯は、歯の生え替わり時に歯列を乱すなど悪影響を及ぼすことがあります。お子さんが将来お口のトラブルを抱えないために、乳歯の頃からのお口の健康管理が大切なのです。

乳歯は生え始めの生後半年くらいから、むし歯にかかるリスクが生じます。また、永久歯と比べてエナメル質も象牙質も薄くやわらかいため、むし歯になるとあっという間に進行してしまいます。しかし、小さなお子さんにとって、自分で歯を守ることはできません。歯を大切にする習慣を身につけることを含め、親御さんがしっかりとお口の健康を守ってあげないといけないのです。そんな親御さんをサポートするのが、小児歯科です。

むし歯リスク、検査で確認してみませんか?

お子さんだけでなく、人の歯は歯質や唾液の質などで、むし歯リスクが異なります。毎日きちんとブラッシングしているのにむし歯ができるといったお悩みがあるなら、一度、検査でむし歯リスクを調べてみましょう。

むし歯菌の検査

お口の中にどれくらいむし歯菌が存在しているのか、唾液を採取することで検査します。お口の状況を把握し、むし歯に対する適切な対処法へと導きます。

ダイアグノデント

ダイアグノデントとは、肉眼ではわかりにくい初期むし歯を診断する装置。高性能のレーザーを使用して、レントゲンや視診では見つけられなかったむし歯を発見します。

アルファデンタルクリニックの予防処置メニュー

ブラッシング指導イメージ

プラークの染め出しを行い、みがき残しの傾向などをわかりやすくご説明した後、お子さんのお口に合った効果的なみがき方を指導します。親御さんには仕上げみがきの仕方を指導します。

シーラントイメージ

奥歯には深くて複雑な形をした溝があります。シーラントは奥歯の溝をあらかじめ歯科用レジン(プラスチック)で塞ぐ処置。ブラッシングがしやすくなり、食べかすが溜まるのを防ぐとともに、徐々にフッ素が作用しお子さんの歯をむし歯から守ります。

PMTC・トリートメントケア

PMTC・トリートメントケアイメージ

お口の専門家が専門器具を使って行う歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれない細菌膜(バイオフィルム)までしっかり除去します

3DS

3DSイメージ

抗菌剤を使って、むし歯菌をはじめとする細菌類を取り除く処置です。専門のクリーニング(機械的清掃)によってバイオフィルムを取り除いた後、薬剤を注入したマウスピースを装着して、歯に付着したむし歯菌をはじめとする細菌を除去します。しっかりブラッシングしているはずなのにむし歯ができる、永久歯は絶対にむし歯にしないといったお悩みがある場合におすすめの方法です。

クセが歯列の乱れにつながることも

お口に関するお子さんのクセはありませんか?

お子さんが何気なくしているちょっとしたクセ。放っておくと、お口や顎、骨格の発達に何らかの悪影響となってしまうことがあります。次のようなクセがあるなら、早めにやめさせてあげましょう。

こんな癖には要注意

指しゃぶり・舌のクセ ほおづえ うつぶせ寝

指しゃぶり・舌のクセ

指や舌が前歯に負荷をかけ、出っ歯など不正咬合を引き起こすことがあります。

ほおづえ

頭の重さがすべて顎の骨にかかります。顎の成長への悪影響、咬み合わせの乱れ、顎関節症などの心配があります。

うつぶせ寝

長い時間うつぶせで眠っていると、顔や顎の骨が歪む原因になることがあります。

よく咬まず呑み込む食事 片側ばかりで咬む 口呼吸

よく咬まず呑み込む食事

しっかり咬むことが顎の発達につながり、唾液の分泌も促します。丸呑みするような食事は、消化器への負担にもなります。

片側ばかりで咬む

左右均等に咬めず、片側でばかり咬んでいると、歯列や咬み合わせの乱れを引き起こします。

口呼吸

本来、呼吸は鼻でするものです。口呼吸で口腔内が乾燥すると、むし歯菌などの細菌が増殖し、顎の発達にも悪影響となります。

これらのクセによって歯列が乱れると、ブラッシングしづらい部分が出てくるようになり、むし歯になりやすい口腔内環境となってしまいます。お子さんに歯列の乱れや、気になるクセがあるようでしたら、一度当院へご相談ください。

お子さまの成長や年齢に対応した歯科矯正装置をご紹介! キッズラインについて

お子さんの虫歯予防やブラッシング指導も川口市の歯科医院にお任せください

子供の虫歯予防は親の務めと、プレッシャーを感じていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか。ですが、うがいもままならない我が子の歯をどうケアすればいいのか分からないというお悩みをお持ちの方は少なくありません。そんな時はぜひ、川口市の歯科アルファデンタルクリニックへご相談ください。
足立区からも近い当歯医者では、お子さんはもちろん、保護者の方にもお子さんのお口の健康を守るためのブラッシングやケアの指導をいたしております。
足立区のお隣にある当歯医者では院長はじめ女性スタッフだけですので、ママやお子様もリラックスした環境で口腔ケアができます。虫歯を予防するために歯の隙間をふさぐシーラントや、お子様でも安心して受けられるクリーニングも行っておりますので、是非お気軽にご来院ください。